ステージ3B

2016年にS状結腸癌と診断されたCOONIの闘病中に思ったこと&たまにお仕事や趣味や愛犬のお話しブログです。

医療用麻薬

腫瘍内科癌緩和ケアの精神科医のお話は

腹が立つのでおいといて、

今日は痛み止めのお話しです。

 

医療用麻薬2種類を使った

ぼくのお腹の痛み止め。

ちゃんと効果が出るようになって

救急車を呼ぶような事態にはなっていないのですが、

やっぱり常にちょっと痛い。

 

前屈みになったりしちゃうし

元気でない。

 

先日の診察で先生に話したら

もう少し増やしてみましょう。

ということで

朝と夜だった痛み止め

オキノームとオキシコドン

朝昼晩一日三回にしてみた。

 

今日から。

 

さっそく効果あり。

 

なんだかいまの時間(19時頃)元気です。

 

いつもならお昼寝継続してるか

痛いなぁと思いながら起きてるかの時間です。

 

全然痛みがないわけじゃないけど

これくらいならご飯も食べられそう。

 

そう、

晩ご飯ほとんど食べられなかったんです。

おかげでだいぶ痩せちゃいました。

 

太ってたから痩せるのはいいんだけど

痩せ方が健康的じゃないので

あんまりよくないです。

 

医療用麻薬すごい。

 

猛烈に眠くなって

お昼寝から夜中まで目覚めないのは

ちょっと困っちゃいますけどね。

 

痛いよりずっといいです。

 

これに慣れちゃうまでしばらく

少し楽になりそうです。

 

根本的には解決してなくて、

痛み止めで痛みを抑えてるだけなんですけどね。