ステージ3B

2016年にS状結腸癌と診断されたCOONIの闘病中に思ったこと&たまにお仕事や趣味や愛犬のお話しブログです。

病気とお金

治療費が思ったよりずっとかかってます。

大変です。

 

治療をやめて死んじゃった方がいいのかと

そんなことを思うくらい。

 

そしたら友達が

癌でも障害年金がもらえるということを教えてくれた。

https://ganclass.jp/support/column/koushoujutsu.php?fbclid=IwAR0k6meDgzVzcpd2sC3i2gmHcrXtzEjo60VWdF57laB8w7beKf36WluHDlU

 

これを利用しない手はない。

ぼくの治療はもうかなり長期に渡っているし

まだまだ続く可能性も大きい。

受給資格はあるはずだと思う。

 

どれくらいの額なのかはわからないけど。

 

まずは次の診察のときに

先生に相談してみようと思う。

もしかしたら病院に

そういう専門のソーシャルワーカーさんがいるかもしれない。

大きな大学病院だから。

 

癌緩和ケアの精神科医はクソだったけど。

 

ちゃんと受給できるといいな。

でないと

こんなに長くがんばってきたのに

お金のせいで死んじゃう。