ステージ3B

2016年にS状結腸癌と診断されたCOONIの闘病中に思ったこと&たまにお仕事や趣味や愛犬のお話しブログです。

リセット

もうずいぶん長くなってきた 癌の治療。 副作用もなかなか抜けていかなくて ご飯がほとんど食べられなくなった。 みるみるうちに痩せた。 最大値から30キロくらいは 落ちた体重。 たっぷりあった脂肪も 骨太筋肉質なはずだった筋肉も どっかいっちゃって 病…

病気とお金

治療費が思ったよりずっとかかってます。 大変です。 治療をやめて死んじゃった方がいいのかと そんなことを思うくらい。 そしたら友達が 癌でも障害年金がもらえるということを教えてくれた。 https://ganclass.jp/support/column/koushoujutsu.php?fbclid=…

治療不可

いま処方されている抗がん剤は ロンサーフともうひとつ(忘れた) これの副作用がヤバイです。 毛が抜けたり 気持ち悪くなったり 味覚がおかしくなったりは あんまりしないのだけど 白血球数が落ちる。 癌治療のために使う薬を使うことで 身体の中で悪いやつ…

医療用麻薬

腫瘍内科癌緩和ケアの精神科医のお話は 腹が立つのでおいといて、 今日は痛み止めのお話しです。 医療用麻薬2種類を使った ぼくのお腹の痛み止め。 ちゃんと効果が出るようになって 救急車を呼ぶような事態にはなっていないのですが、 やっぱり常にちょっと…

精神科-1

いつもの病院でコロナクラスター。 入院ができなくなったため 通院での抗がん剤投与になった。 何度かやったことがあったので 始まるまではなんとも思っていなかったのだけど 点滴をするための部屋に入り、 ゆったりしたひとりがけソファに横になろうとした…

お腹が空く

痛み止めが効くようになって 空腹感というものが 久しぶりに戻ってきた。 あ〜!こんな感じだった! まだちょっとしか食べられないけど。

オキシコドン

お腹がずっと痛くて 日常生活が送れません。 そう先生に相談して 服用するようになった痛み止め。 医療用麻薬と呼ばれる取扱注意のお薬 オキシコドン。 だったのだけど 朝晩一錠(カプセル)ずつ飲んでも 効果が感じられなかった。 ずっと痛いよ〜。 で、 今…

44クール目かな

大腸癌が再発転移して たぶん44回目の抗がん剤投与入院から 今日帰ってきました。 2泊3日。 今回はなんだかずっと弱気でした。 看護師さんたちからも 「元気ないね」 そういわれました。 病気だからきてるんだけどね、ずっと(笑) これだけ入院回数を重ねる…

芸術の秋

この季節 仕事柄なのか アーティストや クリエイターの友人が多いので 展覧会やライブのお誘いが けっこうあります。 だいたい都内が会場。 だいたい1時間もあれば行ける場所だと思う。 行きたいな〜って考える。 考えながら 一日の中の大事なお仕事 パトさ…

ちょっとお熱。

入院してるときはずっと平熱だったのに 退院してからずっと ちょっとお熱。 36.5℃を超えると 調子が悪くなるぼくのカラダ。 37℃前後でふらふらしてます。 ちょっと気持ち悪いし お腹痛いも継続中。 お腹痛いがまた広がってる そんな気がする。 こんどの抗が…

入院3日目

転移した癌をやっつけるべく 抗がん剤投与のための入院 3日目。 お腹痛いのは治らない。 抗がん剤が 腹膜の癌をやっつけてくれれば 痛くなくなるはずなのだけど そんなにすぐには 効かない。 効くかどうかもわからない。 でも期待したい。 痛み止めもいろい…

カレーライス

大好物のカレーライス。 いっとき 抗がん剤との相性が悪かったのか カレーを食べると お腹が痛くなるという 厄介な症状が出たけど 最近また食べられるようになった。 今日のお昼ご飯は カレーライスだった。 病院でもしばらく カレー禁にしてたから 長い入院…

43クールかな?

今日から 抗がん剤投与入院。 新しい治療が始まる。 と同時に 常に痛いお腹もなんとかすべく 痛み止めも新しく ちょっと強力なものに。 その薬とぼくの 様子を見るために ちょっと入院延びそう。

あくび

常に痛いお腹。 治療方法(投薬)を変えることになって 治療を休んで ひと月くらい。 常に痛い場所が 広がってるように感じる。 あくびをしても お腹が引っぱられて 痛い。 悪いやつが 育ってるんじゃないだろうか。 不安になる。 今日は久しぶりに病院へ行…

おなかのなか

ぼくのお腹の中はどうなっているのだろう。 のたうちまわって 深夜に病院へ行くほどの痛みが出ないときも 最近は常に ちょっと痛い。 我慢出来るくらいだし 普通に動けるし パトとのお散歩も行けるのだけど ちょっと痛い。 痛みが強くて大変なときは だいた…

起きてるうちに

お昼はスーパーのお総菜の揚げ物を食べた。 海苔巻きも食べた。 晩ご飯はうどんを食べた。 どちらも健康なときの量は食べられないから だいぶ少なめ。 食べすぎたとは思わないんだけど 晩ご飯のあとからお腹に違和感が出始めた。 やばいかなって思ったから …

AM2:42

夏の朝は早い。 愛犬パトリックに起こされるのだ。 ぼくの枕をガシガシと 前脚で掘る。 その音は枕に乗せた頭の 骨に響く。 なかなか起きないひとを起こしたかったら やってみると良いかもしれない。 かなりうるさい。 それがだいたい夏は4時半〜5時頃。 も…

腹膜播種

昨日は診察と43回目の抗がん剤投与入院の予定 だったのだけど 先日(10月3日)撮ったCTを見て 治療方針が変わった。 入院は延期になった。 CTには ネットで調べるとおっかないことばかり書いてある 腹膜播種がはっきりと写っていた。 以前6月かな、 お腹が痛…

折れ線グラフは右下がり

入院前の診察。 副作用が辛いと話したら ちょっと溜まりすぎてるね ということで お薬を減らすことになった。 癌マーカーの折れ線グラフは 少しずつ右下がり。 減ってる。 だけど 無くなったわけではない。 しかも 肺転移だけじゃなく、 やっぱり 先日の緊急…

42

再発してからの 抗がん剤投与42回目。 いつも通り入院して 毒を投与する。 今使ってる薬は 副作用が長く続く。 前回の投与から3週間 副作用が抜けて絶好調! という日がないまま 今日を迎えてしまった。 入院前最後に 美味しいものを食べようと思って ちょっ…

41

41回目の化学療法入院。 3週間に一度になったので なんだかとても久しぶり。 入院前のPCR検査も 連絡がなかったので陰性。 金曜日まで入院予定。 そしてまた副作用で 具合の悪い日々が しばらく続く。 今の薬は 副作用がなかなか 落ち着かない。

栄養指導

抗がん剤の副作用を抑えるために いろいろな薬を飲む。 その薬によって また新たな症状が発生。 困ったもんだ。 ステロイド系の薬を使ったため 高血糖【糖尿病】になってしまった。 癌にかかり、 治療をすることで いろんなことができなくなっているのに さ…

40

40回目の化学療法入院。 いつもの腫瘍内科病棟がいっぱいだったので、 一つ下のフロアになった。 ここも何度かお泊まりしているので 顔見知りの看護師さんがきてくれると ちょっと安心する。 前回のお薬は少し効果が出たようなので 今回もがんばる。

39

39クール目と言っていいのか 薬が変わったからわからないけど 39回目の抗がん剤投与のための入院。 入院前には恒例となった PCR検査も受けた。 陰性だったので入院。 コロナめんどくさい。 検査痛くて涙出るし。 そしてまた別の心配ごとが出てきた。 薬の副…

38クール目になるのかな?

昨日から抗がん剤投与のため 入院しています。 病院だから 痛くなってもなんとかしてくれる と信じて入院前に ファーストキッチンでランチ。 久しぶりに固形物をしっかり食べた。 そしたらやっぱり お腹痛くなった。 晩ご飯食べられなかった。 かなり苦しく…

PCR検査

次回の入院から コロナ対策のため PCR検査とCT検査を 入院前にすることになった。 毎回。 痛そうだし めんどくさい。 ちなみにまだ入院中。 うまくいけば 明日退院予定。

緊急入院 3

今日は火曜日。 まだ帰れません。 金曜日の夜中に救急車呼んで お腹の痛みはほとんど治ったけど 長い入院になってきた。 来週また抗がん剤投与入院 なんだけどなぁ。 いつ帰れるんだろう。 ご飯は流動食が出ています。 焼きそばパンが食べたい。

腹膜播種

ふくまくはしゅ って読むらしい。 ぼくの今回の腹痛の 原因かもしれないと 考えられる病気の名前。 チラッと調べたら けっこうおっかないやつみたい。 食べすぎの腹痛で ありますように。

緊急入院 2

病院に着いたら あの魔法のような強力な点滴で ぼくを楽にしてくれる そう思っていたのだけど そう簡単ではなかった。 救急隊の人からぼくを受け取った ERの看護師さんは 救急車の中で聞かれたことを ぼくから聞き出そうとした。 そんなことより 痛いからな…

緊急入院

久しぶりに ご飯と味噌汁とおかず ちゃんとご飯を食べてみた。 食べ終わった頃から なんとなくお腹張ってるな 食べ過ぎちゃったかな いつものお腹いっぱいとは違う 違和感を感じていた。 違和感は 嫌な方向へ進んだ。 お腹痛い。 でも 時間が経てば落ち着く…