ステージ3B

2016年にS状結腸癌と診断されたCOONIの闘病中に思ったこと&たまにお仕事や趣味や愛犬のお話しブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

26

クリスマス入院。 26回目の抗がん剤投与入院。 看護師さんはサンタ帽被ってないし ご飯に七面鳥も出てこなかった。 今回は前回、前々回と 副作用がきついためやめていた 抗がん剤投与復活。 たぶん 痛い年越しになります。 お節や新年会のお料理が 美味し…

25

25クール目の抗がん剤投与入院。 こんなに続くとは思わなかった。 年越しも確実。 なかなか治らないね〜、癌。 癌との因果関係は知らないけど、 心も病んでしまった気がする。 なんかね、 やるべきことができない。 目の前にある気になることが、 あー、やら…

24クール

24クール目の抗がん剤投与入院。 投与前だから食べられるお昼ご飯は アコウダイの煮物。

23

抗がん剤投与も23クール目。 久しぶりの入院投与。 薬の量も元に戻って、 今日退院してきました。 仕事の都合と先生の都合で 前回まで薬の量を減らした2回は、 手足の指に現れる副作用は痛いけど、 気持ち悪かったり食べられなくなったり そんな副作用が出な…

21

21クール目の抗がん剤投与は久しぶりに通院で。 今週お仕事の撮影があって入院できませんと先生に伝えたら、 点滴ぶら下げたままお仕事するのも難しいだろうからと いつもやってるポンプ式の46時間点滴をお休みにしてくれた。 ぼくの身体のためのものだから…

20

20クール目の抗がん剤投与入院 始まりました。 入院患者さんが多いらしく、 いつもと違うフロアに入院。 腫瘍内科フロアの方が 看護師さんもぼくも みんな慣れてて楽。

19

抗がん剤19クール目投与のため入院ちう。

痛い

痛い副作用復活。 お薬減らしたのになぁ。

抗がん剤って効くの?

抗がん剤についてはいろんな意見があるみたいで 「あんなもの絶対にやめておけ」と 強く言うひともいる。 抗がん剤で癌が治るひともいれば 治らないひともいる。 抗がん剤の副作用で亡くなる方もいるらしい。 副作用ってかなりつらい。 つらい思いをして治ら…

痛み。

副作用でいろいろ痛みが出て、 生活にも支障をきたしてしまうので 痛みの出そうな副作用のある薬を 前回の投与から抜いてみたのだけど、 また痛いのが出てきた。 痛みがなくなってきて パトさんとの散歩や 外でのお仕事も少しずつ入れてきたのに 困ったなぁ。…

涙腺。

ドラマの中で大喜びをする山口智子さんを見ていたら 涙が溢れた。 泣くようなシーンではないと思うのだけど、 ぼくの目からぽろぽろと。 誰かが死んじゃったり、 悲しいシーンでは泣いちゃうことも 以前からあったのだけど、 最近はしあわせなシーンや 友達…

写真教室。

抗がん剤投与入院の日程と 月に二回の写真教室のスケジュールがぶつかってしまい、 しばらくお休みしていたのですが、 久しぶりに開講しました。 (ぼくが写真教室で講師をしています) すっかり生徒さんにもご心配とご迷惑をおかけしてしまい とても申し訳…

診察

いつものように入院前に診察を受けた。 15クール目の抗がん剤投与。 血液検査の結果やCT画像を見ながら 先生と話した。 特に悪化はしてないし どちらかといえば 抗がん剤が効いている という感じなのだけど、 やっぱり わりと早く 数年で死んじゃう可能性も …

パトさんとお散歩。

抗がん剤の副作用が少し軽くなってきて 痛いのが少なくなった。 痛くてできなかったお散歩にも 少しずつ出られるようになってきた。 パトさんも喜んでくれてるような気がする。 お散歩友達にも心配をかけてしまっているので また以前のように毎日元気にお散…

おかえりなさい。

今日からまた入院。 病棟の看護師さんに 「おかえりなさい」 と言われた。 14クール目。

もう半年も経っちゃった。

今週のお題「2019年上半期」 もう2019年の上半期が終わっちゃった。 なにもしていない。 人間らしいこと楽しいこと。 2018年の年末に多発肺転移が発覚して、 そこからは治療と副作用の日々。 失望と絶望を感じてひとりで泣いた日も たくさんあった。 転移が…

大先輩。

グラフィックデザイン界の大先輩が亡くなった。 ぼくと同じような病気と闘っていたのは知っていた。 でも最後に会ったときはぼくより元気なくらいだった。 お仕事に厳しく、やさしいひとだった。 グラフィックデザイナーとしても 人間としても尊敬できるひと…

ユニクロのUTme!

シュナウザーS&P ユニクロのUTme!というサイトで オリジナルイラストTシャツを販売しています。 作家名はcooniです。 https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/show?id=135551&locale=ja パーカーやトートバッグにもできるので楽しいです。

薬を減らした。

12クール目の抗がん剤投与終了。 昨日退院してきました。 血液検査で見ると癌の数値は減っていて 抗がん剤の効果はちゃんと出てる模様。 きつい副作用に耐えてきた甲斐があったのかな。 でもホントに痛かったり気持ち悪かったり苦しかったり 副作用が溜まっ…

副作用の抜け毛。

抗がん剤治療をはじめる前に副作用の説明を受けます。 抗がん剤にもいろいろあって、 症状によって薬が違うので副作用の出方も違うのですが、 「こんな副作用が出ますよ」 といわれた副作用はだいたい出ます。 ぼくの今回の治療に使われる抗がん剤の副作用に…

日頃の行い。

そんなに悪かったのかなぁ。 なんでこんな目にあうのだろう。

雨の日の写真。

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 雨の日のミニバラ せっかく撮影の予定をしていたのに雨になっちゃった。 そんな残念な気持ちになることもあると思うのだけど、 雨の日には雨の日にしか撮れない写真が撮れるんです。 道路に反射する光 傘をさす人 水たまり …

ひとに会うこと。

ミニバラ 病気のことも入院のことも 聞かれなければこたえないし わざわざ報告もしないので 知っているひとは多くないと思う。 最近は外にもあまり出られないので、 人に会うことも減っている。 それでも会いたいといって わざわざ遠くまで来てくれるひとが…

白衣の天使。

手術や検査のときって すごく不安になることがあるのだけれど、 ちょっと手を触れてもらえるだけで すごくホッとする。 他人に安心感を与えるってすごいよね。 相手は弱った人間ばかりなのに、 どんなひとに対してもいやな顔を見せず、 安心感を与えてくれる…

できることできないこと。

できないことが増えてくる。 どんどん増えてくる。 できることが減っていく。 どんどん減っていく。 白血病で闘っている池江璃花子さんも 「治療は続いており、体調が優れない日もあります。そんな日は、一日が過ぎるのをひたすら待って、とにかく一日一日を…

11クール

先週の水曜日から入院して3日間の投与。 抗がん剤治療11クール目が終了。 気持ち悪いし手足は痺れるし、 ごはんが美味しく食べられない。 副作用がきつくなってきた。 1週間経った今日診察にいったら、 次から薬を少し減らしましょう。 ということになった。…

どうしよう。

希望が持てない。 治療やめたい。

世界一かわいいワンコ。

今週のお題「アイドルをつづる」 世界一かわいいワンコ 世界一かわいいワンコとの暮らしは13年を超えた。 13年を超えてもかわいさは変わらない。 それどころかますます愛おしくなるばかりだ。 彼の名はパトリック(Patrick)。 通称パト。 ミニチュアシュナ…

闘う相手。

ぼくはいったいなにと闘っているのだろう。 手術できない癌が見つかってしまったから それをやっつけるために抗がん剤治療をはじめたはずなのだけど、 その抗がん剤の副作用を抑えるための薬を 大量に飲まなくてはいけない。 抗がん剤との闘い? 副作用は本…

はじめまして。

フラメンコ はじめまして。 遅ればせながらご挨拶させていただきます。 COONIと書いて「こおに」と読みます。 フリーランスのグラフィックデザイナー、イラストレーター、 フラメンコなどの舞台写真家として活動しています。 普段はFacebookでいろいろつぶや…