ステージ3B

2016年にS状結腸癌と診断されたCOONIの闘病中に思ったこと&たまにお仕事や趣味や愛犬のお話しブログです。

副作用の抜け毛。

抗がん剤治療をはじめる前に副作用の説明を受けます。

 

抗がん剤にもいろいろあって、

症状によって薬が違うので副作用の出方も違うのですが、

「こんな副作用が出ますよ」

といわれた副作用はだいたい出ます。

 

ぼくの今回の治療に使われる抗がん剤の副作用に

副作用としてよく耳にする“抜け毛”がありました。

 

ツルツルになっちゃうのか!

 

ぼくは数年前から坊主にしているので、

頭の抜け毛は特に気にするものではなかったのですが、

眉毛も抜けるかもしれないという説明に

ちょっとびびりました。

 

スキンヘッドで眉毛無しって・・・

超怖くない?

 

人前に出るときどうしたらいいんだろう?

眉毛は帽子では隠せないし、

描くことになるのかな?

 

かなりドキドキでした。

 

そして治療が始まって、

わりとすぐに頭髪への影響が出てきました。

 

髪が伸びない。

 

抜けてツルツルになっちゃうことはなかったのだけど、

二ヶ月くらいほとんど髪が伸びませんでした。

 

そしてなんだか髪質がホワホワ。

微妙に伸びた髪がひな鳥のようになりました。

 

心配していた眉毛も

ちょっと毛質が変わったかな?

とは思ったものの抜けてなくなることはありませんでしたが、

そのかわりに睫毛がなくなっていました。

 

実は睫毛喪失にはしばらく気付かず、

なんだか目が腫れぼったいなと思っていました。

 

そんな髪の毛ホワホワ状態がしばらく続き、

9クール目くらいからかな(よく覚えてません)

副作用の髪の毛への影響がなくなってきました。

 

あたま黒々。

睫毛も生えてきました。

ついでに爪の伸びも早くなった気がします。

 

副作用の影響って

途中から変わるんだ!

 

ということを初めて知りました。

 

う〜〜〜ん。

副作用の影響が変わってくるのなら、

髪の毛なくなってもいいから、

痛いのとか苦しい副作用が無くなってくれないかなぁ。。。

 

 

痛いのやだ。。。

もう勘弁してください。