ステージ3B

2016年にS状結腸癌と診断されたCOONIの闘病中に思ったこと&たまにお仕事や趣味や愛犬のお話しブログです。

抗がん剤って効くの?

抗がん剤についてはいろんな意見があるみたいで

「あんなもの絶対にやめておけ」と

強く言うひともいる。

 

抗がん剤で癌が治るひともいれば

治らないひともいる。

抗がん剤の副作用で亡くなる方もいるらしい。

副作用ってかなりつらい。

つらい思いをして治らない人もいるから

やめた方がいいという意見も出るんだろうと思う。

 

毒だしね。

 

異常のない部分まで破壊する毒であることを

知った上でぼくはこの治療をしている。

副作用もつらくてイヤになることもあるけど、

いまのところこれ以外に信じられる治療法がないので

続けることを選んでいる。

 

やめておけというひとたちは

この治療をしたことがあるのだろうか。

癌を患ったことがあるのだろうか。

 

抗がん剤にも症状によってたくさんの種類があって

ぼく自身、自分の使っている薬も覚えられないくらいなのだけど

どれがどのくらいどんなふうに悪くて

「やめた方がいい」と言うのだろう。

本当にわかっているのだろうか。

 

治療のつらさや

癌で命を落とすかもしれない

 

そんな気持ちをわかって言っているひとは

どのくらいいるのだろう。

 

もしも経験もなく

理屈だけで言っているのであれば

なんとか死なないように頑張ってる人に

余計なことを言わないでほしいと思う。

 

できるなら

 

やさしく見守ってほしいと思う。

 

ぼくの癌に対しては

いまの抗がん剤治療で効果が出ている。

 

少しずつだけど。

 

だから

 

効くって信じて続けている。